FAXDM業者を口コミや評判で比較してランキングでご紹介

FAXDMの効果が出るのにはどのくらいの期間がかかる?

FAXDMの効果が出るのにはどのくらいの期間がかかる?

ダイレクトメールに変わる新しい宣伝手法の一つとして注目されているのがFAXDMです。
FAXDMはダイレクトメールのFAX版であり、より高品質な宣伝ができることが特徴になっています。
このFAXDMは即効性も高いのですが、一体FAXDMをして効果が出るまでにはどのくらいの時間が必要になってくるのでしょうか。
また、効果を早めるコツはあるのでしょうか。
ここではそんなポイントについて見ていきましょう。

 

FAXDMの効果はどのくらいで出るのか

○特徴
◆FAXDMの効果は比較的早いことが特徴です。
極端に言えばFAXDMをしたその日のうちに営業効果が上がることもあります。
これはFAXDMはダイレクトメールと違ってよく確認されるためです。
FAXDMを継続して行えばそれだけ安定した効果も期待することができます。

◆実際に目に見えた営業効果が得られるようになるのはFAXDMしてから1周間から1ヶ月経過してからでしょう。
もちろん、これよりも更に早く効果が実感できることもあります。
FAXDMは即効性が高いので早く宣伝効果を得たい場合にはおすすめできます。

◆逆にFAXDMの効果はすぐに薄れてきます。
FAXDMしてから1ヶ月してもあまり効果が上がらない場合にはFAXDMは失敗したと考えたほうが良いでしょう。
この際には送付の仕方を変えたりする必要性があります。

◆FAXDMの効果をより早く実感したい場合にはより多様な相手にFAXDMすることが大事です。
それだけ費用がかかりますが、短期的に効果を得たい場合にはおすすめできます。

効果を高めるためにも宣伝文言を変えるといったこともおすすめです。
様々な宣伝文面を送ってそれぞれでどのような効果の違いがあるか確かめましょう。
効果がある宣伝文面がわかればそれに集中していけば良いだけです。

◆FAXDMをしたらその効果を分析することも必要です。
宣伝したい商材によってどのくらいで効果が出るかは微妙に異なってきます。
どのくらいで効果が出るかわかれば次にFAXDMする際にも活かしていくことができます。
こうした分析もFAXDM業者にお願いすればしてくれることもあるので、ぜひ利用しておきましょう。

 

FAXDMは業者に頼らずとも可能?

FAXDMは通常は業者にお願いしてやってもらいます。
しかし、業者に依頼せずにFAXDMすることは可能なのでしょうか。
これはよく質問されることですが、一応は業者に頼らずともFAXDM可能です。
この際には会社のFAXを用いてFAXを宣伝したい会社に送っていくこととなります。

 

○デメリット
とはいえ、業者に頼らないとかなりデメリットが多いものです。
◆まず、どこにFAXしたら良いかわからないということもあるでしょう。
FAXDMも無闇矢鱈にしても意味がありません。
やはり反応が期待できる会社に厳選して行っていく必要がありますが、こうした調査をするのもかなり大変です。
FAXDM業者では洗練された送付リストを保持していますから、どこに送れば良いかわからないという場合にはやはりFAXDM業者を利用するのがおすすめです。

◆他に、FAXDM業者を利用しないとよりコスト的に高くなることがあります。
FAXを送るのにも人員が必要ですし、文面も独自に考えないといけません。
FAXDM業者のFAX機器は大量送付に適した専用品ですが、一般のFAX機器を用いてFAXDMをするのはかなり非効率です。

◆これ以外に業者に頼らないとFAXDMをした後にクレームが来た場合などの対応も不安が残ります。
クレーム対応はFAXDM業者にしてもらえることがありますが、クレーム対応を自分たちでするのは少し厄介です。
こうした難点も見逃せないところでしょう。

◆FAXDMの効果分析もやはりプロであるFAXDM業者にしてもらいたいところ。
FAXDM業者に分析してもらうことで「ここの文面は変えたほうが良い」といったようなアドバイスもしてもらえます。

このように、FAXDMをする際には基本的にはFAXDM業者を利用するのが正解です。
FAXDM業者を利用すると確かにコストがかかりますがそれだけの価値はあるのです。
もしも自分たちでFAXDMしたいという場合にはある程度のクレームなどは覚悟しておくと良いでしょう。

 

○業者によって違う
ちなみにFAXDMは複数の業者に任せることもできます。
複数の業者に任せることでより効率的にFAXDMできることも。
FAXDM業者にも「この業界に強い」といったように違いがありますから、FAXDMする業界によってFAXDM業者を変えてみることもありです。
FAXDM業者を幾つか利用して一番効果があったFAXDM業者を見つけてみるというのもおすすめできます。
いずれにしても、FAXDM業者の利用方法などはいろいろあるものですからこれから利用する際には様々な選択肢を検討してみましょう。

サイト内検索
記事一覧